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1月 2015

Written By: sax on 1月 29, 2015 No Comment

 
 最近、多くのメーカーから出されているのが、サックス内部の空気の振動エネルギーを抑えるための、「内装型サックス消音器」です。
サックスが金管楽器の様なミュートを使えない理由は、金管用のベル着け型の消音器ではサックスの理論的な長さが変わってしまい、音の高さのコントロールが出来なくなってしまうからです。
そこで、サックスの理論的な管体の長さは変えずに、音の大きさのエネルギーのみを吸収し、消音してしまおう、というのが「内装型サックス消音器」です。ネック先端や本体上部、またベルの内部に着けるものなど多様ですが、どれも真ん中に「穴」が開いているのが共通点です。
これによって、ちゃんと下のシ♭までが出るようになっています。

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Written By: sax on 1月 26, 2015 No Comment

ピアノやギターと異なり、管楽器は「妥協の音程」が前提の設計になっています。特にサックスは設計上の構造から、「この音は下がり易い」、「この音は上ずり易い」という傾向が決まっています。自分の楽器でそれの癖を明白にするには、安定したアンブシャで、各音を測定し、「音程傾向表」を作ることもひとつの手です。良く言われる、「耳で吹け」なんて格言もあながち間違いではありません。 今日はサックス吹きのピッチに関する問題について考えてみましょう。

「ピッチ」というと、「音程を外さないよう、ピッチを意識して吹いてください。」なんて言われるように、各音の音の高さの正確さ、または狂いを指すことが多いようですが、実は正確にはこれは間違いです。 ピッチとは楽器全体の音の高さ・低さを指し、音一つ一つの高さの正確さは「イントネーション」と言うのが正しい使い方です。

しかし、今更そんなことを言われても、混乱する方々もいらっしゃると思いますので、常識的な範囲で「ピッチ」という言葉を使わせていただきます。

で、サックスの構造上のピッチ傾向ですが、ざっくりと言うと、オクターブキーを押さないソ#からド#はやや低く目に、またオクターブキーを押したレからミはやや高くなるというところです。ですからこれらの音を使ってチューニングをすると、楽器全体の音が高めに上ずったり、低めになったりと言う結果が生じてしまいがちです。

しかしこれらの音の高さの誤差は、決して大きなものではありません。演奏の最中に、自分の音を聞きながら、アンブシャ(口の締め具合)のコントロールで正しい音程に持っていくことは十分可能です。 一番大事なことは、正しい状態を理解する、ということです。

もしビッグバンドの13人の管楽器(だけ)が一斉に音を出したとき、あなた以外の全員がピッチが狂っていたらどうしますか? 「俺は正しい」と吹き続けるか、「しょうがないから全体に合わせよう」としますか? 正解は…ありません。音楽は正確な音程だけで成り立つ芸術ではないことを忘れないでください。

ピッチを正確に吹くことが、演奏の基本であることは間違えありません。ピッチの悪い演奏者は決して褒められることはないでしょう。サックスの先生も、クラブの先輩もピッチについてはかなり口うるさいと思います。ピッチは楽器演奏者にとっては最重要課題です。

が、しかし、しかし、しかし。あえて言わせてください。正確なピッチ、ピッチコントロールはあくまで「手段」であり、目標は「良い音楽」です。決してそれを忘れないようにしてください。

たまには良い事、言うでしょ?

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Written By: sax on 1月 20, 2015 No Comment

 
 カラピナを使えば、ショルダーベルトの付いていないハードケースにだって、ベルトを着けることだって出来ます。ハードケースの2か所に手持ちハンドルが着いているタイプであれば、そこにカラピナを使ってショルダーベルトを着けることが出来ます。最初からそういう設計のケースではないので、重心の問題は多少出てくるかもしれませんが、手提げのみだったサックスケースが肩から下げられるようになれば、便利なことこの上無しです。
ヴィンテージサックスのオリジナルケースにはショルダーストラップが着いていない場合が多いので、こんな方法で運びやすくしているサックス奏者は数多く存在します。

 カラピナは登山関係のお店等、フックやリングは手芸や工作材料関係のお店で簡単に買うことが出来ます。
ネックストラップのフックを外れ難い金属フックに交換したり…。
リードケースをフック着きの袋に入れて、いつでも腰から下げられるようにしたり…。
楽譜フォルダーに小型フックとゴム紐を付け、譜面台にぴったり固定できるようにして、野外ライブの風対策にしたり…。
なんとかとフックは使いよう!ですよ。

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Written By: sax on 1月 13, 2015 No Comment

 
 始末が悪いのが、ヴィンテージサックスやそれに付属してきたケースの「カビ臭さ」です。長期にわたる使用や保存で、サックス内部やケースにカビが生えて臭ってしまう場合があります。
手入れの悪かったヴィンテージサックスで稀にあるのが、サックス内部の掃除せずにたまった埃やゴミが、「腐って悪臭を放って」いることもあります。
アンモニア系の臭いは、最後の手段は分解クリーニングです。リペアマンに頼めば、内部掃除をしてくれます。
自分で出来る対処としては、クリーニング・スワブに消毒用アルコールを浸み込ませて、何度も何度もサックス管体内部を掃除する、という手もあります。この方法をおこなう場合は、Low C♯やE♭、またパームキー等の「通常時閉まっているパッド」は、コルクを挟む等で「開いた」状態にしておいてください。パッドにアルコールが付着することで、パッドに悪影響を与える場合が無いとは言えないからです。

 サックスやケースの臭いとの戦いに、芳香剤や臭い付きの消毒製品を使うのは厳禁です。違う悪臭との戦いが再度始まることに成ります。要注意です。

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Written By: sax on 1月 5, 2015 No Comment

 
 銅合金で出来たサックスを吹いていると、そのサビ、緑青について気になる方もいらっしゃることと思います。
日本では昭和後期まで緑青には強い毒があると考えられ、一部の教科書や辞書類にも猛毒であると書かれていました。
しかし多くの科学者の実験の結果、「恐ろしい猛毒という知識は間違いで、他の金属と比較して毒性は大差ない」と結論づけられました。今では成長率・生存率・妊娠・出産などに影響する遺伝的障害も一切見当たらない事が証明されています。
真鍮のサビ、酸化反応は、緑青がわく場合(緑っぽくなる場合)と黒ずみが出てくる場合の2種類がほとんどですが、絶対的なサビ防止対策はありません。また楽器の場合、出てきた錆をむやみにコンパウンド(サビ取り研磨剤)等で擦ると、楽器の音が変わってしまうほどの影響が出る場合もありますので注意してください。

 サックス奏者にもう少し馴染みの深い金属としては、ステンレスや銀があげられるでしょうか。
純銀は基本的に柔らかすぎて楽器にはなりません。通常フルートや銀製サックスには、銀成分が92.5%の合金、スターリングシルバーと呼ばれるシルバー925を使用します。
逆にステンレススチールは硬すぎて加工が大変です。サックスの針バネに多く使用されており、またいくつかのメタルマウスピースもステンレススチール製のものがあります。この類のマウスピースは、硬すぎてほとんどリフェース等の加工は出来ません。
興味があれば、合金について独自にもっと詳しく調べてみてください。結構、役に立つと思います。

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